学校・会社紹介

ホーム » 学校・会社紹介

当校のミッション

コーポレートミッション

Beyond Your Dream (夢の、さらにその先へ)
〜空を想像し、人と地球の未来を拓く〜

学校・会社紹介

【スカイクリエーションについて】

アメリカ・ロサンゼルス郡のロングビーチ空港において、2006年に創立しました。今日まで無事故にて、多くのパイロットを輩出しております。

【プロパイロット養成に対しての取り組み】

スカイクリエーションは、パイロット不足解消に向け日本のエアラインパイロット準備コースおよびヘリコプター職業パイロット準備コースに本格的に力を入れています。日本に比べ訓練費が安い海外ライセンス取得のメリットに加え、日本の提携校(本田航空、大阪航空、ヒラタ学園他)および協力校(朝日航空)との訓練プログラムを作ることにより、日本での訓練にスムースに移行ができる体制をとっています。その際、日本の訓練校の入校要件を満たすだけでなく、日本のパイロット就職に必要な技術とエアマンシップをアメリカで習得できるシラバスを作成しました。日米の連携を高めるために、提携校の担当者がスカイクリエーションで訓練生視察や会社説明会を行うなどをして、パイロット就職までの流れを明確にしています。

【訓練の質へのこだわり】

スカイクリエーションでは、アメリカ連邦航空局の定めるしっかりとしたカリキュラムであるPart 141 または比較的自由なカリキュラムのPart 61のいずれも受講できます。校長の中村は飛行機とヘリコプター両方のプロフェッショナルなオペレーション(Part 135)を経験しており、ハイレベルな最新のフライト技術とプロとしてのエアマンシップを学べます。フライトの正確性へのこだわりとして、試験では高度のズレが±100フィート以内で合格ですが、目指すのは全くズレないフライト。機体の姿勢とパワーセッティングを正しく行えば、航空機は意のままに正確にフライトしてくれます。全くズレないハイレベルなフライトを初等訓練時から目指すことにより、エアライン採用担当者も認める、安全性が高く技術的にも抜きん出たパイロットになっていきます。

【インストラクターについて】

インストラクターは全員アメリカ連邦航空局の認定を受けています。ほぼ全員が日本人という、アメリカのフライトスクールにはとても珍しい教官構成となっており、日本的なキメの細かなインストラクションができることが特徴の一つです。フライトインストラクターは常に訓練生の立場に立ってスケジュールを決め、フライトトレーニング及び座学を行っています。訓練生とインストラクターとの信頼と絆が、安全性、効率性を求められるフライト訓練には不可欠です。

【訓練環境】

訓練地のロサンゼルスは、年間約29日しか雨が降らないため、一年を通して安定した訓練ができます。訓練空港のロングビーチ空港には、3本の滑走路と6つのヘリコプター練習パッドがあり、飛行機・ヘリコプター共に効率的に訓練ができます。練習空域も間近にあり、時間的な無駄もありません。ハワイアン、デルタコネクション、サウスウエストといったエアラインも就航しており、訓練時のエアラインとシェアするATCは、プロパイロットを目指す方の練習には最適です。ロングビーチ空港には、軍用機のF/A-18やC-17、中・大型ヘリコプター、飛行船、バナートーイングといった様々な航空機が飛び交い、航空マニアには楽しさ満載の空港です。また、ロングビーチ空港周辺には大小さまざまなタワー空港20か所とノンタワー空港14か所、合計34空港が点在しており、豊富な野外飛行時の空港選びができます。例えるなら関東平野に30か所以上の空港が存在することになり、事業用訓練や計器飛行証明訓練時には多くの経験を積むことができます。

【アメリカや海外でもプロパイロット】

日本だけでなく、パイロット不足は世界的な問題です。スカイクリエーションの卒業生はアメリカやアジア諸国にもパイロットとして就職しています。多くの方はアメリカにおいてフライトインストラクターとして経験値を高め、フライトタイムを貯めてから受験をするパターンが一般的です。就職先は以下の通りです。大韓航空、 アシアナ航空、チャイナエアライン、EVA航空、エア香港、Go Jet Airways、U.S. Airways、Delta Connection、Skywest Airlines、Envoy Air、Mesa Airlines 他

【生活面】

寮には相部屋と個室があり、訓練生仲間との共同生活をします。その経験がプロパイロットに求められる仲間との協力姿勢を育みます。訓練生同士の教えあいが確固たる知識に変わっていきます。食事は主に自炊ですが、米系だけでなく日経スーパーマーケットも買い出しに行くこともでき、充実した食生活が送れます。英語を特に伸ばしたい方や、プライベートを重んじる方はホームステイもあります。休みはロサンゼルスならではのアクティビティがお勧めです。ハリウッドなどに観光に行ったり、ディズニーランドなどのテーマパークや、ビーチ巡りも良いと思います。昨今ならば、大谷翔平選手のいるドジャーススタジアムに野球観戦に行くのもオススメです。地の利を生かして、アメリカを満喫してください。

【コーポレートミッション】

私たちのコーポレートミッションは、Beyond Your Dream (夢の、さらにその先へ)。スタッフ一同で全力で皆さまの夢を叶えるお手伝いをすることは当然で、さらにその夢の先まで導いて行けるような、誠実で確実なサポートを目指しています。

スクールパンフレット ダウンロード

会社名 Sky Creation, Inc.
代表者 代表取締役 中村 創
創立 2006年12月
所在地 2801 E. Spring St. Suite 150,
Long Beach, CA 90806 U.S.A.
電話番号 562-490-0077 (アメリカ国内)
Eメール info@skycreation.net
ウェブサイト URL www.skycreation.net
事業内容 フライトスクール
観光フライト
体験操縦
チャーターコーディネーション
各種イベントの開催 他
ミッション Beyond Your Dream
夢の、さらにその先へ

料金体系

当社ではなるべく判り易くそしてご納得いただけるようしっかりとしたカウンセリングに勤めています。日本国内での教材費、その他必要経費等はその都度お支払いいただきますが、費用の大半をしめる米国での訓練費はスクールの環境、スタッフをご覧いただき 現地にてお支払い頂くシステムもご用意しております。 一番多額な機体のレンタル代は現地価格そのままですので、日本のエージェントによくある上乗せがありません。

訓練機材

スカイクリエーションではコストパフォーマンスの高い訓練の提供を心掛けています。スカイクリエーションの訓練機は、ヘリコプターにおいては経済性・操縦性・安全性に定評のある 世界のベストセラー、ロビンソン社のR22、R44、R66。飛行機ではセスナ社のC172、さらにスリング社のスリングLSA (Light Sports Aircraft)、そして双発エンジン訓練機としてBeechcraft社のDuchessを使用しています。上記機種で自家用から事業用、定期運送、さらに教育証明までの免許が取得可能です。

訓練機の整備

訓練機は法廷点検は勿論のことメーカー推奨の任意の点検整備も受けており、有資格者である整備士により常にベストコンディションに保たれています。